誕生日プレゼント!

 今日やってしまいたい事をいろいろ計算して、頭いっぱいで朝仕事を終わらして帰って来てフェイスブックのお祝いのメッセージを見て、初めて誕生日と気づきました。

 少しほっとしました気分になりまた。皆さま有難う御座います。

 

 先ほど自宅にピンポン来て、待っていたメルカリからの誕生日プレゼント!と出てみると、多賀城からバナナ叩き売りならぬ、外国から仕入れたオレンジの叩き売り商法の訪問販売でした。面白そうなので、その販売手法とロジックを勉強しようと、ちょっとお付き合い致しました。少額しか買わなかったので逃げるように帰って行きました。

 

 二人一組で、一人は歩いてピンポンしてアポ取る専門の人。アポが取れたらTELして、もう一人の真打登場。ハイエースで芸人風の売り込みの達人で少しでも多く売り抜けようと段ボール買いを進めます。がっちり冷えたオレンジを一個試食させて、一キロ900円。キロ売りなのでぱっと見高いか安いかは普通イメージ出来ませんが、私は分かります。スーパーの2倍以上の値段でしょうか。仕入れだけの価格の3倍くらいで売っているのでしょうか?もうちょっと行ってるかもしれませんね。

 一番あやしいのが、試食させた物と売り物とが別物かとも思いましたが、食べて見ましたが同じ様でした。

 

 ポイントは、試食の外国のオレンジでしょうか。みかんに比べて甘さにパンチがあるので、強烈に甘いので旨いに決まっています。これとトークのパンチで、箱ごと一気にまくし立てて、お年寄り達に売っていく。一箱買ったら6000円位になるかもしれません。

 

 ハイエースに10ケース位は在りましたが、満載すれば50、いや100以上は詰めるでしょうか。

 20ケース売れば12万円で単純に7割見たら8万以上にはなりますが、二人の人件費と車代、宿泊代を考えると・・・・。一日30、40売れるかですが意外に売れるかもしれませんね。

 

 いい勉強になりました。