雨の日だけでは終わらない貯まった仕事。

 いや~凄い。朝のハウスのアスパラ収穫に一人で2時間半以上掛かりました。3年目の収穫スタートでこれだけの量ですので4、5年目にどうなるのか楽しみであります。

 今日は雨なので、ゆっくりと貯まった事務仕事を処理したいのですが、梱包出荷に時間が掛かりそうです。

 

 以前から愛用して良い色になった牛皮のシステム手帳を、今年は使うのを辞めました。リフィルも買いません。パートさんの勤務時間、薬剤や肥料散布の履歴、出荷した量や注文などを記録していましたが、ふと手元から見あたらなくなった時などには、冷や汗をかいて探していました。

 勤怠は全てクラウドでパートさん自身で記録して貰いますし、その他も全てデジタルにクラウド処理しようと思います。畑で販売した時のレジ管理を今月中に考えておかないといけません。

 

 ネットショップの決済サービスも無事審査が通った様でして販売開始の準備と、昨年のお客さんへのお手紙を作りましてギフトの準備・・・。畑の近くの曲がりかどにどんな看板作ろうか・・・。雨の日だけでは終わりそうにありません。