新しいロードバイクは!

 ゴルフの素振り用に木製のバット買っちゃいました。畑の周りで柴刈りも始めまして、もう少し我慢して今週中には念願のゲレンデへ上がろうと思います。スキーも入手しちゃいました。

 

 今年新しくするロードバイクですが、ヤフオクでフレームとハンドル、サドルまでは決めたのですが、それ以降なかなかパーツ選びが進みません。

 こんどはディスクブレーキを採用する事で、普段からカーボンホイールを惜しみなく使いたいと思っています。

 しかし、油圧ディスブレーキに流行りの電動コンポを組み合わせますと、異常に高い。しかもコロナの巣ごもり需要か、品薄で定価でしか買う事が出来ません。

 ネットサーフィンで想像買いを繰り返していますが、今一しっくり来るパターンが見つからないでいました。

 

 で苦節数カ月、やっと昨日考えがまとまりました。

 ディスクブレーキですが、ワイヤー引きのメカニカルディスクブレーキの良さそうなアイテムを発見して、スッキリと道が見えました。リムブレーキよりはるかに効くはずで、メンテナンスも旅先での万一のリスクも最小限に抑えられそうです。安価なブレーキシステムはシマノが推奨する訳がありません。蓮舫さんバリの、何もかも一番じゃなきゃいけませんか?

 

 SRAMのETAPの2×11にメカニカルディスクブレーキは中古で買い集めようと思います。そしてホイールはZIPP303を新品で・・・。これだけで私の軽自動車買えちゃいますが何か?