経営計画書②

 週末はあまり天気も良くなかったので、ゆっくり自宅で経営計画を作り始めました。

 実は就農以外の方法で農業への係わり方を検討し始めた矢先に、ここ3カ月の急展開で今年から就農が実現することになりました。ですから目標や戦略の部分では180度違う方向に進みはじめた訳ですが、理念の部分は会社を辞めた一年前とまったく変わっていないと、文章にしてつくづく実感しました。

 

 数字の目標も3年、5年、10年計画で数字を入れて行くと単価、反収の志す方向にもよりますが、農地としての規模は数年かけて増やしていく必要があると考えていましたし、他の場所も調査しておく必要があるのは明白でした。

 

 そこへもって思わぬ所で隣の畑の話が立ち上がりました。実際どうか分かりませんが同じように望んだ環境の可能性も高いようで、お願いできないか希望は伝える事が出来ました。エクセルの数字を変えてコピーしてスライドで簡単に完了。

 もしかして始める前から規模が拡大かも!実際やるのは大変ですが、いつどこでチャンスがあるか分からないので、自分の目標を明確にしておくことは大事です。