今年初のバイクレース。

 台風の経路予報がこれほど気になる年もありません。少しずつ今年の太陽と水と空気を吸って養分を作り出して来たのでしょうか?アスパラの収量が少しずつ上がって来たように感じます。春のアスパラと違って、もさもさと茂った茎の足元の日陰で育ったアスパラ達は、心なしか白っぽく、形も明らかに違って来ています。雨曇り予報が続きますが、間を見て日がさしてくれると有難いです。

 

 週末は地元、自宅のすぐそばがスタートとなる夏油高原ヒルクライムに参加してきました。土曜日はタイムトライアル、チームタイムトライアル、日曜日はヒルクライムと3レース、充実した週末となりました。一年間、インドアでのスピンバイクで週一回のペースで鍛えて来た結果は!

 昨年とさほど変わらない結果となりました。

 10分弱のタイムトライアルでは心拍数が、平均で172でMAX179。まだまだ行けたでしょう、85点。40分強のヒルクライム、心拍数は平均162でMAX169。実走距離不足で後半垂れるのを怖がって、前半攻めきれず後半になっ動かない足で攻めきれず不完全燃焼で65点。

 また一年いろいろ課題が出来ましたが、練習量を増やすことは出来そうにないので、同じ時間でいかに有効に使えるか、いろいろ試して行きたいと思います。そして終わるとひしひしと物欲も沸いてきます。

 地元の大会は、スタート前に仕事も出来るし、終わってかもたっぷり仕事が出来るので、どしどし近場の大会は出場して行きたいと思います。