明日から貯まったうっぷんを晴らします!

 たまたまつけたBSの池上彰さんの選挙速報を見ていました。知識が豊富でTVを見ている人が知りたいような質問を次々に繰り出して、政治家がそれに答えて行く。まともで無い政治家にボロを出されるような鋭い質問も多くて、本音が出てしまったりして嫌らしい質問に面白いと思うのですが・・・。よくよく聞いていると、視聴者の大半が面白いと思う知りたい事って、どうでもいい事の方が多くてそれも理解して質問を作って答えさせていく。真実を伝えるって言う事と視聴者が知りたいと思う事、同じ様で違う様で同じなのでしょうか。報道ってなかなか難しいもんですね~。しかし嫌らしい事ばかりが頭の中にあると、顔がどんどん曲がって行きますね。

 

 田んぼの方はなんとか、これまでの経験、機械と電気の知識と、農業で出来た人脈もフル活用して、初めて使う機械もなんのその、台風の中農業機械を動かせる準備ができました。まだまだいろいろあるでしょうが、明日以降の天候でいっきにやる気が出てきました。自分の畑も雨で貯まったうっぷんを晴らして見せます。

 

 午後から停滞していた来年の計画を再開しますが、資金の調整もままならない中、いろんな新しい事も舞い込んできそうで、農業の計画って立てても一発の環境変化でごろっと変わる可能性が多すぎます。まあいろいろ話がありそうなのは有難い事ですが、とりあえず計画は立てないと始まりませんので、数字は一つ変えれば全体が一発で変わる様にしておきます。