最後のひと踏ん張り。

 次に雪がどさっと降る前に、急ピッチで雪除けの物置ハウスを建設中。Φ42の太い鉄管だけで立てているので、重いのなんの、抜いて運んで立てる、あっという間に作業は進みますが、上半身は完全に筋肉痛で両腕はパンパンでした。

 4時半には暗くなるもので、さらに家に帰ってから外灯付けて貯まった薪割りもして、さらに腕と腹筋の筋トレに励みます。

 積もった雪もすっかり溶けましたので、来週晴れてくれたらアスパラ畑の雑草もろとも残ったアスパラの茎ごと草刈り機で土ごと刈って、もっこりした畝を平らに戻したいと思っていますが、かなうかどうかは天候次第になります。

 本格的な冬の前に最後のひと踏ん張りです。

 

 最近うちの薪ストーブに、3年ほど使っていなかった薪を使い始めましたが、何と燃える事、熱量の違いが直ぐに分かるほどです。うちの薪の在庫は2年弱程なので、随時使っているのは切ってから1年ほど経った薪でして、やっぱり乾燥って大事なんですね。2,3年経った薪を使う事を実現するには・・・。薪の在庫の量を1.5倍に増やすしかありません。夢は3年分の薪在庫量!次は何処に薪の棚を作ろうか、冬の間の仕事になりそうです。