いよいよ収穫か!

 手袋で蒸れた手首のところに出来た発疹が増殖して大変な事に!病院に何度か通っていますが原因が良く分からずに、最初はバンソーコーしたのでその中で広がり、病院で湿布したので湿布の中で広がり、どんどん大きく腫れあがっています。いろんな薬を試しては様子をみていますが、未だに改善が見られません。

 アスパラの茎枯れ病を思いだし、人間も植物も同じ生き物なんですねー。カビや菌に犯されてしまうと、まわりに次々と移ってしまいます。アスパラは除去すれば一先ず良いのですが、自分は一人なのでそうは行きませんのでまた病院通いです。

 

 土日の暖かさでアスパラの芽がぐんぐん出て来ました。まだ自宅で食べる分くらいで収穫とはいきませんが、収量はともかく出て来たので一安心。

 また夏に向けて病気との闘いが始まりますが、なってしまったら防ぎようが無いので病気にならない様にする闘いです。やれる事はまだまだありまして、きりが有りませんが、昨年の経験といろんな話の中からやれる限りの事をして行きます。

 

 週末にはいよいよ収穫でしょうか!