フルマラソンは甘くない。

 フルマラソンはそんなに甘くない。週末のはなももマラソンはスタートからペースが上がらずに4分30秒が精一杯。体がスピードに慣れて無いせいだとは思い、ハーフ過ぎてから少しペースアップをはかりますが、思ったよりも上がらずじまい。

 27キロくらいからさらにペースを上げようと気合を入れてと思っている最中に、千葉真子さんに、「残りは魂で走り切れ!」と心に刺さる言葉を頂きました。よっしゃ~と35キロまでは頑張りますが、乳酸の貯まり切って動かない足で37キロ過ぎにめでたく俳人となりジ・エンド。

 あまりにも長い残り5キロに、競技場に入ってやっと終わったと笑いが込み上げて来ました。

 

 走る事は運動のセンスよりも、精神力にセンスが必要です。練習でレースと同じ様なペースで、20キロ30キロ一人で走るのは容易ではありません。それを一人で黙々と何度も出来るかどうに掛かっています。

 何とか秋の北上マラソンまでに、半年間で心を鍛え直します。