地元アスパラ部会

 近隣地区のアスパラ農家の部会総会に出席してきました。設立してもうすぐ30年で歴史のある会だと初めて知りました。

 しかし...私を除いて、最低年齢が多分60歳オーバー。北上市全体の会ではないので予想はしていましたが、高齢化と担い手不足の現実を実感しました。

 

 まだよく分からない事が多いので多分ですが、この部会は農協さんが主催しているようです。北上市ではアスパラを産地として強化したいという方針があるようですが、直接北上市の職員にその様なケツ叩きや助成の話はありません。

 農協さんは仕事ですので、さまざまな手数料から利益を上げるための出荷量や生産者の確保は死活問題ですが、目指す所は農家とは別なのはあたりまえ。市の助成の事なども教えてくれます。

 

 実は行くまでは生産者の会だと思っていたので、頭の整理に少し時間をかけて建設的に考えると、近くのアスパラ生産者と知り合うチャンスと考える事にしました。

 

 アスパラ生産や経営について本当の中身を議論する機会に恵まれる事があるのかどうか、1年のサイクルを終えて見えて来るものかあるか期待せずに見ています。