カッパの中がびしょ濡れです。

 晴れた~。久々の太陽が気持ちいいい!しかしやる事は地味に、病気の茎を撤去して、撤去して、また撤去して。

 先日までの雨でなんだかカッパが中まで濡れるのでと新調しました。収穫程度までは良いのですが、重い物をもって歩き回った所、やはり中までびょしょびしょになりました・・・シャツが絞れるほどに。雨も降っていないのに、そう汗でびょしょびしょなんですね。

 農作業の服装はなかなか難しい。ちょっとした作業の違いや状況の違いで、同じことを繰り返しますので全くあわない服装になって来ます。常に状況に合わせて着替えたりして合わせていく事が大事。めんどくさいからと言ってそのままにしていると余計大変な事になります。

 よくあるゴアテックスやベンチレーションなんてじっとしている時に快適かどうかであって、ただただ高価でハイスペックなだけで実際の現場では関係ありません。少し運動しただけで出て来る蒸れる量に追いつく分けありませんので、いかに脱いだり着たりしている時に快適かどうかにかかって来ます。

 しかし高価な商品はそれなりにデザインにもお金がかかっていて、カッコいいですね。安い物はそれなりのデザインで無駄な所も多くてカッコ悪い。

 どちらも良い物ってなかなか難しいですが、探してみたいと思います。使っている人達を最優先する機能的なウェアーが何処かのメーカーで作っているはずです。これは消費者の見る目のレベルが問われるところです。