夏が終わる!

 昨日はゆっくり息つく暇も無く、日記も書けませんでした。 

 収穫後に出荷と産直の仕事をすませしてから、遠野のアスパラ農家を訪問。帰って来て地域の打ち合わせから、バックホーを運ぶ予定でしたが、タイムリミットで諦め少し畑で一仕事した後に佐渡トライアスロンの壮行会で一日を終えました。

  

 

遠野でハウスのアスパラ栽培の匠を見てきました。やっぱりいい畑を見ると目の保養になり心が和みます。自分の考えを確信して進むべき方向を定めました。

 匠は今までいろいろ試して来たことを迷いなく全て自分の経験に取り込んでいますので、普及センターの作った標準的なやり方は関係ありません。それでいて今に満足せずに新しいものも全て試してみる好奇心もあります。やはり見る目のレベルが全て、間違いない評価の積み重ねが地盤を固めどんどん高みに上がって行きます。

週末には少し時間をかけて来年の計画を練って練って練りまくります。

 

 今は秋田県民歌を聴きに大曲の花火の真っ最中。花火が終わるともう夏も終わりです。まだ夏来てないけどね。