毎日の変化がいい勉強です。

 今朝はびっくり!数日間気温が少し上がって多分土の温度も上がり、昨晩ざっと降った雨で若いアスパラ達がぎゅんと伸びました。やはり地温と水分量にアスパラの成長は大きく左右される事を実感しました。まだまだ元気に出て来るアスパラ達の勢いにはほんとびっくりします。

 しかし今立っているアスパラの親たちが来年の養分を作りますので、かなり枯れて来ている今の畑を見ていると気が気ではありません。目の前だけ見ていたら嫌になるでしょう。

 

 今は数年間での明るい未来計画を立てて実行していく事しかありません。今年上手く行かなかった理由をしっかり明確化して、来年出来る事、再来年以降の計画もしっかり作っていきます。そこさえしっかり理解していれば今の大変さが、いい勉強になっていると考える事が出来ます。

 

 病気の出方は西側の列から順々に東側に広がって来て、ちょうど中間位までは酷い病気です。そこから東側はまだそうでもありません。これからどうなって行くのかは分かりませんが、土づくりなのか?排水なのか?日当たりなのか?雨風の影響か?殺菌剤?いろんな要素も組み合わさっているでしょうし、必要条件や十分条件があるでしょう。 

 絶対に分かった事は、殺菌剤は病気の進行を少しブロックすることが出来るので引き算で行けるのですが、他の要素で掛け算で入ってくるのがいくつかある事。0点取ったら他にどんなに良い事や殺菌剤をいくら撒いてもトータル0点。すべておじゃんなんですね~。