毎日スイミング。

 もうすぐ北上マラソンから二週間、分離した足の裏の皮膚が少し剥けてきましたが厚いもんでその下はまだピンク色でいたいのです。週末の早池峰マラソンはジョギングになりそうです。走ってないもんで最近はスイミングばかり。夜一時間みっちり泳ぐと体がぐったり、よく眠れます。

 スイミングは、普段は意識していなで自然な呼吸を、自分の意識でコントロールします。とにかく吐き切る事で口を上げた瞬間に吸える。吸いたいと思っても実際は吐くという違う反対の動作をしないといけない。ヨガと同じです。

 体の使い方にしても無重力に近い状態ですので、蹴りたいと思って蹴っても実はうまくいかない。蹴る前に体の上体から蹴る為の準備をし始めないとうまくいきません。これは子どものレベルなら教えなくても何とか自分で身に付ける柔らかさがあるのですが、大人では難しい。やっぱりスイミングは教えられないとなかなかうまくいきません。ゴルフと共通な部分が多いかもしれません。

 

 昨日のコンバインの部品が届きました。よく見ると椿本のカムクラッチ。寸法ははかってないので分かりませんが、特殊な物では在りません。ネットで検索すると同じ様なので定価で20000円位、モノタロウで半額10000円てところ。これを59800円で売るのですから仰天!

 ごめんなさい実は設計の問題ではなく、それを取り巻く流通、販売、管理に時代にそぐわない問題があるようで、こんな金額になってしまいます。夕方頼んで朝には部品がありますので各地区に部品センターが有るんでしょう。そこには在庫の山々が比較的小さな範囲を管理していると言った所でしょうか。モノタロウやアマゾンも夕方頼んだら次の日の夕方には届く部品も有ります。