青空が広がりました。

 堀江貴文さんの近畿大学の卒業式のスピーチをユーチューブで見ました。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ

 自分が今までいろいろ経験してきて、これからを考えた時に思っていた事、全てが集約しているようなスピーチでした。こんな話聞けなかった人は損だよね~っていう時代はもう終わっていて、勝手にかも知れませんが、誰でも自由に何時でも何処でもこんな話が聞けちゃう。

 貧富のさが広がるなんていう人もいますが、生まれ育った環境にかかわらず、頑張れば報われる。もちろんまだ貧しい国の子供たちにも平等になりつつあります。いい時代に成りました。

  過去は今までの足跡で、未来は何も決まっていないこれから起きる事。単純な事ですが、人間これを理解するのに苦しんで、いろんな宗教なんかにすがっちゃいます。

 

 しかしよくよく考えると自分の為に始めたブログが、ほんとに自分の為になっていると再確認させられました。例えば昨日の池上彰さんのTVの事を書き始めると、間違った話をしてはいけないと思い、彼の経歴や評価、今までの事をさっと調べて自分で考えて文章にする訳です。簡単に彼の人生の疑似体験が出来てすごく勉強になる。情報収集とアウトプットが簡単に成立します。

 

 さて、台風一過も過ぎ去り、目の前には透き通った青空が広がっています。これから何が起きるのか、全てはこれからです。