上方修正。

 猛烈な暑さで昼間は仕事になりませんし、夕方5時頃から始めている夕方の収穫も汗が止まりません。

 寒さがやって来るまでにビニールハウスを立ててしまって、新しく植えたアスパラを長く生育させてやりたいと思っていました。それにはこの暑さの中、頑張って仕事しないといけない厳しい状況ですが、初めての本格的なハウスの建設で試行錯誤に時間が掛かってしまいますが、次回からは倍のスピードで綺麗に立てる事が出来るのが、私の能力だと思っていまして、常に改善策を考えて行きます。

 来年に向けていろいろと新しい試みも考えまして、もちろん今年の成果も改めて改良していきます。

 

 しかし最近少し気づいた事がありまして、今年は利益が出せないのは分かっていた事ですが、その言葉に甘えてまして、まだまだ出来る事があるのに手を付けないでいる事ってよくありまして、やってみれば簡単だっりします。

 そう、まだまだ工夫も実力も足りないのに、分っているからと満足てしまっている自分がいます。

 

 そこで決めました。いろんな面で、冬に就農5年計画を思い切って上方修正しようと思います。

 来年の今頃はこう言っている事にします。

 「教えてやる、農業は簡単だ!」何処かで聞いた事のあるフレーズです。