転流。

 夜の寒さと共に、アスパラ達の伸びも落ち着いて収量も少なくなって来ました。雨上がりに増える病気も進みが遅く、今年は一安心と言った所で人間でいう老人とでも言ったところでしょうか?

 しかしこの生い茂った老人のアスパラ達には「転流」という最後の仕事があります。太陽の光を十分に浴びて冬支度。来年の子孫の繁栄の為に根に養分を蓄積し、最後の力を振りしぼり息絶えて行きます。

 未来の人の事なんて自分には関係ないし・・・。人間は賢いのでそう思いがちですが、死ぬまで未来の人の為に力をふり絞る。植物や動物に教えられる事は多いのです。

 

 昨日久しぶりにテレビがついていたので、綾瀬はるかさんの出ているドラマを見ました。もうすぐ最終回の様ですが。主人公?の男性をジャニーズの亀梨君だとばかり思って奥さんに、こんな演技もするんだと話をすると、実は佐藤健君だった!何度見ても同じで違いが分からない。私の感覚も相当鈍って老人に迫って来ました。

 早く転流の準備が出来る人間にならないといけません。