来年の準備が始まります。

 昨晩はすごい雨でしたが、今日からまたしばらく熱くなるそうです。

 もう少しすると、来年の畑の準備に向けて、土木、建設、林業と何でもやります。雪の中の作業も多くなってくるでしょう。もしかして一年中日焼け止めのお世話になる事になるかもしれません。

 よく冬は何すんの?と言われますが、経営計画から肉体労働から勉強まで冬の間の仕事が来年一年の良しあしを決めると思いますので休む暇がありません、ただ毎朝の収穫、出荷という作業は無くなりますので、比較的時間の使い方に自由が利きますが、やっぱり利益を決めるのは冬の間にどれだけできるかにかかってくるのは間違いありません。

 今年はさんざん苦労した病気の対策の為に、土づくりからハウスの建設とその他の設備の準備、来春植える予定の畑の準備。今年出来なかった身の回りのかたずけと機械のメンテナンス。物置に小さなハウスも立てたいですし、炭も作りたい。昨年開墾した土地の整備に切り残した木々の伐採。どこまで出来るか分かりませんが、考えるだけで筋肉が付きそうです。

 

 産直のアスパラも少し細身になって来たので値下げしました。朝採りアスパラが食べれるのも残り数週間、宜しくお願い致します!