売れちゃいました。

 メルカリに出品したスニーカーですが、1、2日で800アクセス~今は伸びずに1200アクセスでまだ売れていません。詳しくは分かりませんが圧倒的に多い初めのアクセスから完全に伸びなくなりました。もう少し様子を見たいと思いますが!

 実は、昨日の朝に25年前にバイクと一緒に買った、schottの革ジャンを出品しました。10分に10人ずつのアクセスからの質問と値引き交渉があり、値引きはお断りして次の人の質問が直ぐに来て回答しているうちに1人目の人があせって購入してくれました。もう少し高くても売れたのでしょうが、4万円台で買ったはずの25年前の革ジャンが16000円で売れちゃいました。

 

 スマホで写真とって説明付けて、値段付けて出品。売れたら袋に包んで、歩いて近くのローソンに行ってロッピーのバーコードリーダーにスマホをかざずだけで、レシートが出てきます。レジで送り状をとビニールの貼り付けシートをもらって張り付けるだけ。相手に私の住所も名前も分かりませんし、こちらも相手の情報は一切無し。提携している郵便局だけが相手の情報を受け取って送り届けてくれます。

 16000円にうちメルカリには10%の手数料と、送料は80サイズで全国共通で700円位だと思いますので、相手が評価した時点で、16000円ー1600円ー700円=13700円分のメルカリポイントになります。3カ月たつと口座に振り込まれるそうですが振り込み手数料がかかります。使ってしまえば手数料は掛からない。

 

 そう、またメルカリで買い物してもらうようなシステムになっていて、これで買い物すれば、間接的にメルカリポイントを介して物々交換になってしまうという優れもの。消費社会からマッチング社会へ、使わなくなった物を使ってくれる人に大事に物が回って行きます。

 

 いろんな世の中の変化の仕方が有りますね~。