ハウスの撤収作業

 週末は雪の積もる畑は置き去りにして、自宅のDIY。頂いたプレハブ型の冷蔵庫に屋根を掛けました。熱交換器は電源を入れても冷えなかったそうで、使えるのは本体の箱だけ。来春新しいユニットに買い替えます。容量や供給電源を含めて検討が必要です。

 

 今日からは畑に戻ってハウスの撤収作業。中のアスパラを刈り取るつもりでしたが、まだ元気そうなアスパラもいます。これから一週間は雪の心配も無さそうなので、始めに全てビニールを巻き上げて骨組みだけにして冷気にアスパラをさらす事にしました。

 ユーテューブで全国のアスパラ農家の作業を拝見して、組み合わせて良い方法を模索します。この北上の気候で最大限アスパラの養分の転流を促して、雪に邪魔されずに作業効率も良い方法を考えます。もちろん気候も変動していますので、毎年常に作業も変化していく事でしょう。 

  

 先ほどアマゾンのサイバーマンデー!で狙っていたスマホが安くなったのでポチッとしました。手荒に扱うので画面はひび割れ、USBコネクター接触が悪く充電に一苦労でしたが解放されそうです。

 3カメラでバッテリー容量も今の2倍近い、顔認証も付いている様で11000円。スマホは激安品の使い捨てが得策です。出来れば2年使いたいですが私には無理かと思います。