お遍路の心得

 2日間で10のお寺を回り、明日は険しい山登りをして、また徳島市に戻ります。

 昨日は台風並みの西風の中、厳しい修行の如く西に向かいました。吉野川に掛かった橋は立って居るのがやっと。バイクを押しての通行になりました。

 そして、予約したゲストハウスに行き着きますが、何やら人影は無くポストには年賀状やらの郵便物が置き去りです。そしてもう時期暗くなる、突風吹き荒れる田舎町。近くには宿泊施設は見当たりません‥。

 しかし、私は今は弘法大師様と同行の同じ身。どんな事にも我慢し、心を沈めます。予約サイトBooking.comへ電話致します。すると有り難い事にも、出られたのは唐の国の方。的確に代替ホテルを楽天トラベルから手配して頂き、立派なホテルに差額無しで泊めて貰う事に。

 しかし遠い西の方角、突風と暗闇と寒さで、初日からタクシーのお世話と成りました‥。了承書の写メを送り付けてやりました。

 お遍路の心得

自分に手に負えないことは、くよくよ悩ます無心になり、真心で祈ります。仏様に心をゆだねる事か大切です。