ゆっくりと過ごす週末。

 収穫も一段落した週末は、ゆっくりと過ごす事が出来ます。昨日は久々に昼間のスピンバイクのトレーニングに参加して、念願の明るい太陽の元でお風呂に入る事が出来ました。帰って来ても日が長いもので、7時半までは4時間ほど仕事が出来てしまいます。

 やはり一人ではズルズルと時間を浪費してしまうものです。パートさんがいる事で気力を精一杯絞り出して、朝から晩まで仕事を進める事が出来ます。私だけ勝手にシナジー効果が生まれています。

 

 先日は農協さんのアスパラ部会の会合に参加。なんか今年から地域の副部会長とやらになりまして、ほぼ出荷してない皆さんの模範となる副部会長です。

 買取り実績が紙で出力されて、自宅のポストに届くのですが、それが遅すぎると文句を言う人がいまして・・・。地域を回って配るのが月に一回で・・・。と堂々巡りな話を聞かされる無駄な時間を過ごしました。

 

 何とか紙を辞めてもらえないのでしょうか?配布なんかも辞めてもらって、そもそも外部委託して実績表を作っているらしいのです。非効率な手間賃は全て生産者が手数料として負担していて、農協の競争力は落ちるばかり。あちこちから直接な取引の声が掛かるのですが、農協より高い値段で買い取るのはたやすいのが現実。無駄なお金を払いたくなければ、どうやって自分で販路を開くかを考えるだけなので、黙って聞いているのであります。