塩ゆで。

 そろそろ太陽の出ない日が4日以上続きますので、またアスパラの味気が無くなって来る頃の予定です。先日アスパラの甘みが増した時、私は劇的な変化を感じたのですが、パートさんは分からなかったそうで、話を聞くと塩ゆでしているそう。うちでは何も考えずにお湯で茹でているだけでしたが、試しに塩ゆでしてみたいと思います。

 何が変わるのか?事前の調査によりますと沸点が数℃上がるそうなので、お湯の温度が上がる。浸透圧の具合なのかお湯に溶け出す成分が減るそう。そういえば茹でたお湯が緑色になるのが減るのかどうなのか。もちろんアスパラに塩味も付きます。

 アスパラ農家さんはどうやって食べているのかと聞かれる事も多かったのですが、重要なアスパラの味まかせで茹でてマヨネーズでと答えていました。お客さんの口に入るまでが勝負ですので、何も考えていないと分からない事が沢山ありまして勉強不足と反省しています。

  

 料理ってホントに奥が深くて面白いとは思うのですが、共働きの夫婦がどれだけキッチンで時間を使えるのかと考えてしまいます。贅沢な家庭料理の週末と、平日の簡単で栄養を考えた食事作りは分けて考えた方が良いのでして、レトルトや冷凍食品、加工野菜なんかの役割はますます増えて来ます。大規模な工場で地産地消とかけ離れて行ってしまうもので・・・。

 

 雨降る中そんな事を考えていると・・・。業務用の手動の安いネギカッターをヤフオクで落札しちゃいました。色々アイデアを試して見たいと思います。