運動会とアスパラガス。

 先日の荒れた天候の雨の後、晴れが続き収穫が増えると考えていたのですが、アスパラ達は少し一休みを決めたみたいでした。しかし今日の暑さで今年3回目くらいの波が押し寄せて、一気に伸びはじめました。今までと違って細いアスパラも増えて来まして、もうそろそろ立茎の時期を考えないといけません。

 

 そして週末は先週に続き2回目の波、運動会シーズン真っ只中。他に地元の野菜が乏しいこの季節、朝から携帯が鳴りやみません。運動会のお弁当にアスパラを買いたいのだけれど、どうしたら良いのか!朝採れたアスパラは冷蔵庫に入れる事無く完売を迎えました。産直でも出した分だけ売れてしまう勢いで、お客さんはここに来れば立派なアスパラが買えると評判で集めって来てくれるそう。売上だけではない貢献が出来ている事でしょう。

 

 早朝から収獲販売、ハウスの建設、梱包出荷、またハウスの建設に、夕方の収穫、産直の準備。

 注文などがシステマチックに整理されていない、メモ帳だよりになっているので、常に何か忘れているのではないかと不安のままに、一日が終わります。

 夏に向けていろいろと販売のシステムや顧客管理を構築しないといけません。そんな仕事がまた一つ増えました。