ラストスパート前の一休み。

 早いもので木曜日、そしていよいよ11月になりました。

 週末に奥羽駅伝の一日目の4区に参加させてもらい、すぐに雨予報を確認しオートバイで天気の良い東京まで下道をとぼとぼと2日間かけて実家に帰って来ました。目的は冬にバイクに乗る為。さすがに雪の中を走って帰る訳にもいかないので、今のうちにとばかりに出発しました。しかし風が強く寒いのなんのって、そして宇都宮を過ぎると暑いのなんの、筋肉痛の足がエコノミー症候群になりかけました。

 

 奥羽駅伝ですが、さすがに市民マラソンと違い、幼い頃から陸上で馴らした人達ばかりですので、スタートから最下位を爆走しました。

 直前の練習で、競歩出身の若い子に骨盤の使い方を教えてもらいまして、前後にローリングするのではなく、上下に動かすように教えられました。最近バイクでも骨盤を上下に動かすように教えられたばかりでして、どちらも中々よいアドバイスでしてマイブームになっています。

 今月はマスターズ水泳に、日報駅伝が有りますのでラン、スイム共にきついスピード練習になりますが、老体にムチ打って50代までにもう少しスピードを付けたいと思います。

 しかし昨日は朝、高速バスで帰宅して、貯まった行事をこなして、夜から陸協の練習と水泳をと考えていましたが、よほど疲れたのか全てキャンセルして夕食後に爆睡。今日から改めて再スタートとなります。

 

 仕事の方も、旅に出ている間にビニールハウスがもう一棟決まりまして、目標まであと少し。そしていよい明日から一気に解体作業に入ります。アスパラが枯れるであろう2、3週間後までに、行ける所までラストスパート致します。