考え方を常にリセット。

 寝ている時間以外は、殆どアスパラの事を考えています。今年から収穫量も増えますと、今まで良かった事も不具合が生じています。常に状況に合わせて、全ての使う道具や順序も変えて行く必要があります。考え方を常にリセットしておかないと不具合に気付けない事も多いんです。

 

 ふるさと納税を発送し始めましたが、収穫し始めのアスパラ達は2週間ほど長い時間をかけて伸びて来ていまして、途中の作業などで傷の付いたものも多くなってしまいました。そして早速、コメント欄に傷の付いたアスパラがほとんどだったとご意見頂きました。

 無選別で形の悪い物も含まれると表記はしていて、畑を見て頂いた方々は問題ないと口をそろえて言って頂くのですが。しかし、畑を知らないお客様に状況は良く分からないのでありまして配慮が足りなかったと思っています。もちろんこれから中身を変えるつもりは有りません。商品説明と送る商品の中にも別紙で説明を入れたいと思います。

 特にこれからの露地の畑では強風が吹きますと、曲がったり傷ついたり。夏は虫に食われたり、形の悪い物も増えて来ます。季節や環境によって常に変わって行く姿ですが、お客様にとってはOnly one。

 

 市場の世界とは違って個人間では、ミッション、ビジョン、バリューを自分自身の世界で作る事が出来ます。より多くの方々に選んで頂くように改善していきます。

 ほんとに貴重な意見について、このように文章に書く事で考えをリセットして、やっと気づく事が多いですね~。