春の一仕事を終えました。

 最近アスパラと会話できるように成りました。アスパラの茎の程度の良い太さの物を育てて行くのですが、細いのや太いのばかりで、なかなか丁度良いサイズの茎が出てこない所に、ナイスサイズが出てきますと!よいよし~、頑張れ~、元気に育て~藤岡弘です~・・・、となり会話では無い一方的な方でした。

 

 育てて建てて来たアスパラ達も大分増えて、今日の夕方から一気に、新しく土から出て来る芽も少なくなり、春のアスパラの収穫も終了を迎えました。夏に向けての準備もほぼ完成して、後は定期的に薬をかけて管理し、雑草との闘いも大体目途がついて来ています。

 そして今日はおばちゃん達を乗せたハイエースが8人満載でやって来て、新しいアスパラの苗を植えて行きました。

 なんだか春の一仕事を終えて一息ついた感じでして、いろいろ後かたずけをしました。

 

 そして新たに夏への準備を始めます。まずは眠っていたオートバイを引きずり出します。