平穏な収穫の日々。

 金曜の夕方の収穫が凄く少なくて、今年は追肥は必要なければしない作戦に不安を感じていましたが、土曜の夜に少し雨がふって地表が少し濡れた程度で、日曜の朝ドーン!と収量が上がる・・・。まだまだアスパラの考えは分かりませんが、もしかして雨が降る前に湿度や気圧で、もう既に雨が降る事を予期してフライングしたのではと思う次第で有ります。

 そして昨日の夕方は雨の中一人収穫に出て、やっぱり多いな~なんて思いながら時間が掛かり、途中で真っ暗。花火ののろしの音が上がり、畑から花火見物かと思いましたが、一向に始まらない・・・寂しい夜になりましたが、事情があり開始が遅れた様でした。

 

 毎日変わらない平穏な収穫の日々が続いていますが、着々と来年の準備も進めながらあと2カ月間、大きな災害がやってこない平和を祈る次第であります。