来年に向けて。

 朝晩涼しくなり、金色に実ったお米の収穫がはじまっています。

 1週間の毎日のランニングでアキレス腱の痛みが無くなり、大分走れるようになって来ました。しかし体重増は簡単ではありません。食べ物にも少し気を使って、徐々に減らしてスピードを上げて行きます。来春のマラソン大会も開催は期待出来ないので、ゴールは駅伝に絞られます。これまでは駅伝は通過点で、スピードを重視した練習はして来なかったので、今年は特別きつい年になりそうです。

 

 畑の方は収穫も日々減って来て、来週には終わりそうな気温になります。そして来年に向けて様々な計画を検討しています。ハウスも1棟あっという間に建設が終わりそうです。次の1棟も手を付けながら、隣の稲刈りが終わったら40aほど、早速土作りをスタートさせます。

 今年のトウモロコシはとても好評で2週間で全て完売致しました。たいしたお金には成らず赤字なのですが、3年間貴重な経験が出来ました。来年から売り上げも見込んだ計画を建てる事が出来そうです。また、新たに降って湧いた、コロナの助成金にも該当しそうで、3年間で使った経費くらい回収出来るかもしれません。

 そして来年はもう一品目、畑に買いに来てくれるお客さんの為に何か始めてみる意欲がフツフツと湧いて来ました。

 仲間にも恵まれて、1日24時間365日、全て自分で組み立てる事の出来る、こんな楽しい仕事は有りません。