WEBオーダー。

 片山晋呉さんのユーチューブを見ていたら、またゴルフをしたくなりました。ゴルフ業界もユーテューブで大きく変化した事でしょう。もう5年はクラブを握っていなですが、なんか最近はピンフラッグを抜かないでパターを打つようになったのでしょうか?

 

 先日、QRコード決済からお知らせでマクドナルドでWEBオーダーが出来る様になったとの事。コンビニのレジが無いアマゾンの店舗実験なんて話はありますが、マクドナルドの様なお店では、既に受け付けの店員は要らなくなる事は予測できます。

 自宅で店舗と品物を選んで決済。作り始めても良いかと言うので10分も掛からないのでOKのボタンをポチっとします。早速車を飛ばしてマクドナルドに行きますと、日曜日のお昼時、駐車場に入れないほど並んでました。ドライブスルーは不可と言う意味が分かりました。何とか車を止めて中に入ると、レジにズラリと入り口まで2列で20人は並んでいます・・・。カウンターの一番端にWEBオーダー108番と書かれた袋がポツンと既に置いてありました。フロートが溶けてしまったので、お取替えしましょうか?なんて言われて、いやいや結構ですとそそくさとお店を後にしました。超ファストパス、並んでいる人は無視してオーダーが入っちゃいます。

 もうこんなお店ではレジも受け付けも要らないのであります。このシステムを作るのに大企業は大変かもしれませんが、一年もしないうちに個人店舗向けに、無料でかんたんWEBオーダーシステムが1時間で完成!なんでフレーズでサービスを開始する事でしょう。数パーセントの手数料が掛かろうが、人件費と設備投資、レジ、金庫の要らなメリットは計り知れません。私なら一般のオーダーは受け付けない、現金を置かない店づくりをしてみたいと考えちゃいます。その分商品のメニューの説明に全力を注ぎます。

 しかしスーパーではマスクして完全防備で、ばい菌だらけの現金入った財布を出す姿は相変わらずなのです・・・。