2回目のワクチン接種

 昨日2回目のワクチンを打ちに行きましたが、一日勘違いしていた様で今日無事に2回目の接種を受ける事が出来ました。昨日、ちなみに・・・受けさせて貰う事は出来ないかと話した所、ワーワーキャーキャーと何事かと思う形相でした。見えない所でストレスが溜まっているのでしょう。私も営業時間外にお客さんへのイラッと感は伝わるなあと、反省したのであります。

 

 あっという間に3/4の人が接種を終えて、世界でも圧倒的に感染者の少ない国となっています。自発的な使命感が強い国民性なのか・・。

 規制についても、罪を作って自己を規制する欧米諸国との圧倒的な違いは、興味深いものがあります。先日のF1アメリカGPでは主催者側や選手はマスクをして気を使っていますが、規制の解除によって観客にマスクをしている人はいません。

 義務化しない一方で、ここ岩手県においても未だに外でさえマスクをして無いのは、私と小さな子供くらい。ウィルスとの戦いは終っても、人間関係の戦いは何時までも続くのであります。

 思春期に顔の見えないマスク生活に、文句も言わずに従っている子供達。そりゃ規則でも何でもないので文句の言いようも無いのですが、大人たちは考えないといけないのであります。