今年も残す所60日程。

 今年も残す所60日程となりました。畑で仕事が出来るのも残りわずか。来年に向けた新たなハウスの建設と、今年作った簡易雨避け施設の改良を進めています。アスパラも紅葉を迎えて来て、順次刈り取って片付け作業も始まってきます。

 

 週末は奥羽駅伝に駆り出されました。東北6県から集まるランナー達とのレベルの違いに争いにもなりませんが、日報駅伝に向けて良いギアチェンジとなりました。まだ本格的に走り始めて一か月。体重も3キロは重たい状況ですが走る事に慣れて来ました。あと3週間で、昨年より少しレベルアップしてレースに挑みたいと思います。冬の間に幾つかレースに出場して、来年は2年ぶりにマラソンを走れる事でしょう。

 

 とある講演のユーチューブに感銘を受けて、田坂広志さんの本を読み始めました。十数冊オーディオブックで無料公開されていたので次々に読破。講演で発せられた言葉の一つ一つの重さの意味が沢山詰まっています。

 講演のプロですので、最後に人を惹きつける言葉を準備しています。人生の3つの真実、人は必ず死ぬ、人生は一度しかない、人はいつ死ぬか分からない。一瞬ですよ、その命何に使いますか?

 来年は就農6年目に入り、目標としていた個人事業として成り立つレベルまでは到達する事になります。志と使命感を持って一つづつ積み重ねて行きたいと思います。