何だかシーズンオフが足りないんですけど・・・。

 40a育てたトウモロコシも完売しまして、まだまだ改善点も多いのですが4年目のトウモロコシは今までにない順調な生育と販売となりました。

 畑での直売も終了して少しペースを落として、後片づけと既に始めている来年の準備を本格的に始めて行きます。

 アスパラの方は、雨除け栽培の効果で病気は激減したのですが、全てが上手くいく訳がなく、今まで目立たなかった葉の枯れが多発しています。栄養の問題か、夏の暑さや湿度なのか、虫なのか・・・。もうワンステップ上を目指すべく、秋にはやらない土壌の分析と、来年どういう実験をして原因を探って行くべきか検討して行きます。

 

 体力を落とさない程度に動かして来た体を、本格的に秋の駅伝に向けて鍛え直していきます。来年1年間体がもつように、オフシーズンの体力作りが最も大切で、駅伝は最高の目標となってくれます。

 家の仕事もやりたくて、うずうずしていて今年はやっと私の車のガレージ作りを始めたいと計画。GOTOトラベルが再開したら行きたい所も沢山あるし、何だかシーズンオフが足りないんですけど・・・。