マルチストリングで過積載~!

 ビックリこの季節に桜満開。しかし、高温も少し落ち着いて4月の後半、アスパラ達もいつもの季節に落ち着く事を祈ります。アスパラを迎える準備はまだまだなので有ります。

 今年も作業開始から様々な物が壊れます。もちろん心配している所は、いつか必ず壊れる物だと思って作業していますんで、予想外の事ではありません。畑の殆どの事はパートさんにお願い出来ていて、私は徹底的に機械修理とメンテナンスに徹する事が出来ます。

 

 自宅でも14年目にして太陽光発電のパワコンが壊れました。これも想定の事でして、電気代の高騰を感じながら、ついでにパネルの増設を考えだして調査していた矢先でした。業者数社に声を掛けていましたが、新規で無い面倒くさい案件は一か月経っても連絡無く、スルーされてしまうのが業者の常であります。

 しかし、そんな難民状態の人々の隙間を埋める事で利益を生もうとする業者もあるもんで、見る人が見れば既に廃業したSANYO製のパネルの屋根には、そろそろ壊れそうと書いてあるような物。ピンポンして地域を回ってきました。エキスパートは私の要望に耳を傾けると、臨機応変瞬時に私の心に響く解決策を次々に玉手箱から出してくれました。

 メーカー、東北電力、設置業者のトライアングルから抜け出せなくて、冬に自ら電気工事士の免許でも採って自分でやろうかと考えていた私の大切な時間を、開放させてくれそうなのであります。

 安価で実績のある台湾製の一回り大きいパワコンに、中古のシャープのパネルを探して来てくれて、SANYO製既設パネルとマルチストリングで過積載~。意味が解らんとは思いますが、私の理想の形が現実となるかいかに!