ソリューション思考

 さて、寒くなりましてアスパラの収穫が終わって一か月以上が経過しました。残されたアスパラの木の状態で、1年間の答え合わせの季節で有ります。今年もイロイロと試行錯誤して新たな取り組みをしました。

 その結果はと言いますと、ほとんど変わりませんでした~。そして今回の試みでは変わらない事が良く分りました。毎年違う気候の中、完全に比較は出来ませんが、その結果を(縦に比較)過去と比較する。(横に比較)場所毎に対策を変えて比較する、他の方の畑と比較する。

 これは昔パチンコ雑誌から覚えた言葉ですが、縦と横の比較。それに私のバイブルである出口治明さんの著書にも沢山出て来ますが、縦、横、算数。数値をとらえて歴史とグローバルの視点で考える事も大事であります。

 

 ソリューション思考とかって言いますが課題解決思考は、就職して十数年工場の生産技術職を出来た事が幸いしまして、工場内の課題が次々に集まられまして100人斬りで、鍛えられています。次には自分の課題を解決しようと思い営業職も経験しまして、変わる事の難しい自分自身に直面しました。

 どちらにしても、与えられた課題を解決する事で報酬を頂くのでして、何に挑むのかはその雇い主の次第ですが、企業ですので利益を上げる事が最大の課題なので有ります。

 今はと言いますと、もちろん自身の生活の為に利益を上げる事は命題では有りますが、それが解決出来たらどんな未来が待っているのか、自身で思い描く事が出来るのが最大の利点であります。