マラソンシーズンの幕開けです。

 日報駅伝も終わりまして岩手ではマラソンシーズンも終了ですが、全国的にはマラソンシーズンの幕開けです。私も収穫を終えた10月の初旬からトレーニングを始めています。今年は急に走ったハーフマラソンでふくらはぎを痛めて、年齢には敵わずゆっくりと調整しています。何とか痛みだけは直して静岡までトライアスロン遠征。5年ぶりのトライアスロンを充分に楽しむ事が出来ました。

 そして今年も目標を、2月のいわきサンシャインマラソンに定め、本格的に始めて行きます。短時間で日報駅伝までに調整は間に合う訳なく、今年は裏方謙補欠で皆さんの走りと調整方法を見て聞いて勉強させて貰ったのと同時に、一度下がるモチベーションも維持しまま、12月も走る事が出来ます。

 

 1000m、2000mのインターバルも大切なのですが、やっぱり基礎はロング走に限ります。ゆっくりとしたマラソンを楽に走る為にとスピードを上げようと考えたのは、基礎が出来た上での話で、やはりマラソンは距離と怪我をしない様なロング走。トラック2週半の1000m、私くらいの遅さでも2週目以降は走り込んでいないとペースを維持する事は出来ません。今までにない練習を組み込みまして、月に3回くらいの30~40キロ走を目標にして行きます。

 今シーズンは今までとは訳が違う事を、自分自身に見せつけてやるので有ります!