春のアスパラ販売の最後の週末。

 今年建設予定の一棟のハウスが完成しました。早速もう一棟のハウスの運び込みが完了し、来週から建設が始まります。

 春の収穫も、アッと言う間に後少しで終了します。最後に残ったギフトを発送して、夏の準備に入ります。しかし既に3年目のハウスの方はアスパラを伸ばしはじめて1カ月が経とうとしています。後2週間もすれば夏の収穫が少しずつ始まって来るでしょう。今年はつかの間の夏休みとは行きそうにありません。

 

 少し時間を作って今度はトウモロコシ畑の準備に取り掛かろうと思います。一昨年は虫に、昨年は雑草の管理が出来ずに失敗に終わりました。実はトウモロコシに関しては土作りと考えているので、栽培技術がどうのこうのと言う所に気持ちが追い付いていません。今年は人も少し掛ける事が出来そうですし、9月のアスパラの最後の収穫時期に同時にトウモロコシも販売出来る事が出来たらと考えています。

 今日は春のアスパラ販売の最後の週末になります。驚くべき事に20人以上の方々が朝の6時から行列を作って頂いていました。一人少しずつしか販売する事が出来ずに恐縮しています。しかし、もしかしてトウモロコシも地元の方々への畑での朝市だけで、十分売り切る事が出来るんじゃないか!と心に灯がともりました。

 本格的に動きはじめる・・・かも?しれません。しかし農道の大渋滞。駐車場の事も少し考えないといけくなって来ています。