トウモロコシを撒き終えて。

 暫く雨が期待できませんし、土が乾ききってしまう前に残しておいた最後のトウモロコシの種まきを終わらせました。約8000粒の種たちが今後どうなって行くのか楽しみではありますが、何せ雑木林を伐根して場所によっては地中深くの黄色い火山灰むき出しの所もありまして、生育にかなりバラつきが出るとは思いますが、土づくりと私の勉強と兼ねたトウモロコシ栽培、チト量が多かったかも知れません。

 

 西日本を襲った大雨を遠くから見ていますと、何も出来ない自分にやるせなくなりますが、長い歴史や地球規模で考えれば何があってもおかしくない訳で・・・。しかし畑にいますと、大きな洪水にやられる事の無い高台ですし、特にトウモロコシ畑は南以外の3方向を林に囲まれていて、強いもあたりませんし何か起きようがないかと平和ボケしてしまいそうになります。

 しかし、自然相手ですので何が起きるか分からない。成るようにしか成らないので何か出来る事は有りませんので、支え合って行くしかありません。

 必ず数年後には利益を上げて、寄付も出来るような状態になるのが目標ですし、冬なら何処へでも飛んで行きたいと思います!