また少し成長して行きます!

 怒涛の春の収穫シーズンが終わりました。昨年の1.5倍の量となりましたが、週末は売り切れてしまいますので、SNSでの発信も出来ずチラシのポスティングも辞めにしてしまいました。気づかなかったお客様には大変申し訳ありませんでした。

 来年からしっかりと宣伝出来ますように、駐車場や収穫、販売、梱包出荷等、さらに改善して行かないといけません。また数年間の規模にあわせた利益の伴う計画、さらにその先を見据えた圃場の計画をして行くのであります。

 

 勝間和代さんが良く言う複利の計算。農業ですとサイクルが1年間に成りますが、日々の作業の場合は短くなります。毎日ほんの少し0.1でも改善を進めて行くと後で10倍20倍の差が出ると言う意味です。

 先日、盛岡の中学生が農業体験にやって来ました。毎年ですが後でまとめたレポートを私の所に送ってくれています。日々改善して成長する意味を、「成功にこだわるな、成長にこだわれ」と本田圭佑の言葉を使いますと反響します。

 学生時代だけでなく、大人になってからも成長し続けて欲しいと願うのですが、何か響く言葉は無いのか。言葉は人を作ると改めて感じる事が出来ます。

 私もフィードバックを貰って、また少し成長して行きます!