迷惑は帰り見、ません!

 一週間、畑の作業が始まりました。

 今年に入ってから、私の周りでは気の滅入る事が沢山おきまして、今年は無理せずに粛々と仕事をこなして行きたいと考えていました。

 

 一応、毎年目標を決めますし、ミッションステートメントの様な使命を形だけでも掲げてはみますが、実は形ばかりの物になってしまいます。俗に言う、社会貢献や地域に貢献すると言うような事は、本当は心の片隅にもありません。

 

 実際に現場の作業が始まり、目の前の目標に達する為に、指が痛くなるほど手を動かし始めますと、本当に大切な事が見えて来ます。自分の考えを、こうしたい、ああ成りたいとひたすら目標に向かって動く事が何より大切で、楽しい事なのです。

 使命の様な物は、一生かけて、日々答えを探し続ける物。企業にとっては大切な物でも、自分に言い聞かせても何の意味も有りませんでした。

 

 と言う事で、就農5年目の区切りの一年間を目一杯やれる所までチャレンジして行きます。早速、昨日は消防署のお世話になり、とっさの判断で事なきを得るましたが、まだまだ迷惑を帰り見る訳には行きませんぬ!