まだ見ぬ理想の販売方法。

 農業を志すにあたって沢山の本を読みましたが、茨城の土浦にで久松農園を営む久松達央さんの本には大変影響を受けてるはず。全く覚えてはいませんが・・・。直ぐに話を聞かせて欲しいとメールをして、研修生以外の農園への見学等は受け付けていないと、親切丁寧にお断りの返信を頂いたのを覚えています。

 その久松さんの新刊が出まして、早速Kindleで読ませて頂きました。

著作権上、いいのか分かりませんが、その中の一文をコピペさせて頂きます。

 

********************* 

 まだ 見 ぬ 理想 の 販売 方法  

 私 が、 今 の 販売 の 形 に 満足 し て いる かと 言わ れれ ば、 残念 ながら まだ 理想 からは 遠い もの です。 宅配便 で 一日 かけ て 送る、 という のは、 現状 で 取り うる 最善 の 方法 です が、 畑 の 100 点 を 届け られ て いる わけ では ない から です。 現に、 農園 の 野菜 を 長い 間 買っ て くれ て いる お客 さん が 畑 に 来る と、「 ウチ に 届い て いる もの より 畑 の 方 が ずっと いい」 と 言わ れ て しまい ます。 生産者 として は 嬉しい こと です が、 販売 者 として は 敗北 です。   私 の 理想 の 販売 方法 は、 はっきり し て い ます。 お客 さん に 畑 に 来 て もらっ て、 好き な 時 に 好き な もの を 好き なだけ 自分 で 収穫 し て 持ち帰っ て もらう こと です。 私 を 含む 農園 の スタッフ と その 家族 は、 現実 に そんな 豊か な 暮らし を 実現 し て いる の です。 お客 さん にも その 豊か さを 味わっ て もらえ たら 素晴らしい こと です が、 現在 は、 その はるか 手前 の 地点 に 甘んじ て い ます。

久松 達央. 農家はもっと減っていい~農業の「常識」はウソだらけ~ (光文社新書) (p.149). 光文社. Kindle 版. 

*********************

感動で涙が止まりません。